メメメモモ

プログラミング、筋トレ、ゲーム、etc

MacにDBD::mysqlをインストール

色々試行錯誤したら無事にDBD::mysqlが入りました。
参考にしたサイトとちょっとケースが違ったらしく、
違う方法で試したら入るようになりました。


私は「MacBook Air」で作業をしています。
Xcode」は、最新版です。


結果的には
64bit版のMySQLを入れ直し、
その後に、ソースからDBD::mysqlをコンパイルとインストール
したら、無事に繋がるようになりました。
参考にしたサイトでは逆に32bit版を入れ直したらDBD::mysqlが入った、という事らしいのですが・・・
不思議です。


以下は、とりあえず参考にしたサイトのメモ。解決に直接繋がったサイトはありません。


32bit版を入れていた時は、下記のエラーメッセージが出力されていました。

yld: lazy symbol binding failed: Symbol not found: _mysql_init Referenced from: /Library/Perl/5.8.8/darwin-thread-multi-2level/auto/DBD/mysql/mysql.bundle Expected in: dynamic lookup

dyld: Symbol not found: _mysql_init Referenced from: /Library/Perl/5.8.8/darwin-thread-multi-2level/auto/DBD/mysql/mysql.bundle Expected in: dynamic lookup


DBD::mysqlをmakeしたときに、結構warningsが出ていたので、不安に思いつつインストールしたのですが、
案の定プログラムでDBIを使用するとエラーが出ました。
このエラーについて調査しているときに下記の記事に当たりました。
http://www.gyford.com/phil/writing/2008/11/20/dbd_mysql_leopard.php
とりあえず古いDBDを削除する部分を参考にしました。
最終的に成功した時もwarningsは出ていましたから、関係ありませんでした。