メメメモモ

プログラミング、筋トレ、ゲーム、etc

Google AJAX Language APIをPerlから叩いて翻訳する

翻訳関係のAPIはないかなー、と探していたところ下記の記事を見つけました。


Google AJAX Language APIをPHPから叩いて翻訳する


PHPの例だったので、perlでのコードを書いてみました。

use strict;
use warnings;
use URI::Escape;
use Encode;
use LWP::Simple;
use JSON;

my $q = 'I am a pen.';
my $from = 'en';
my $to = 'ja';


# APIのURLを作成
my $trans_url = 'http://ajax.googleapis.com/ajax/services/language/translate?v=1.0&q=' . uri_escape($q) . "&langpair=$from%7C$to";

# APIをたたく
my $json = get($trans_url);
my $result = from_json($json);

my $translatedText = Encode::encode('utf8',$result->{responseData}->{translatedText});

print $translatedText, "\n";


ということで、期待通り「私はペンです。」という結果が返ってきます。