読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Node.jsとPHPの勉強会に行ってきた

ので適当に感想。


大阪Node学園一時限目

Node.jsのキーワードになる「非同期」「Socket.io」「Stream」「クロージャ」あたりが理解できた。
リアルタイムで動くデモは、見ていてすごく面白かった。
クライアントサイドとサーバサイドのデータのやりとりを、同じ言語で書けるのはやっぱいいなぁと感じた。
apacheオワコンというのはピンと来なかったけど、本当にリアルタイムなウェブが主流になるならそうなるのかな。
全部が全部リアルタイムを必要とするサービスになるわけではなさそうなので、そこらへんはどうなんだろう。
他の言語の例を上げられるときにrubypythonJavaは出てくるけど、perlが出てこない。やっぱそんな感じなのかなぁ。
Node.jsは面白そうなのでちょびちょち触ってみたい。



第二回関西PHP初心者勉強会

他の勉強会よりシャレオツな気がした。
PHPで初心者向けだからか、いろんな職種の人が来てた?からだろうか。

このフレームワークが最高で、あのフレームワークは駄目だ、みたいな話じゃなくて、
フレームワークを使うことによって良い習慣が付けられるのでおすすめ、って感じの話だったので良かった。
自分は、フレームワークの仕組みを勉強することはあっても、がっつりと使用したことがないので、
なにか一つのフレームワークを使いこなせるようにしたい。
ということで以下の勉強会にも参加する予定。
8時間耐久CakePHP2勉強会@大阪

あと、スイーツタイムがあったのは嬉しかった。
みたらし団子は美味しかった。