読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mojolicious::LiteでWebSocketを使ってボンバーマン

こちらのサンプルプログラムについて調べたことメモ。
mojomber


概要

f:id:memememomo:20130323190115p:plain

  • サーバに繋いだ分だけプレイヤーが作成されます
  • 矢印キーで移動、スペースで爆弾を置く
  • 爆発で自分が死ぬと自分のスコア(frag)が減ります
  • 爆発で相手が死ぬと自分のスコア(frag)が増えます
  • 爆発で死んだあと、5秒後に復活します

Websocketでやり取りする情報

  • ステージを描画する(drawarena)
  • プレイヤーを初期化(initplayers)
  • 爆弾を初期化(initbombs)
  • 新しいプレイヤー情報(new_player)
  • 他の死亡プレイヤーを削除する(old_player)
  • プレイヤー情報(player)
  • プレイヤーが生き返る(alive)
  • プレイヤーが死亡する(die)
  • スコア情報(frags)
  • 移動情報(move)
  • 爆弾情報(bomb)
  • 爆発情報(explode)