メメメモモ

プログラミング、筋トレ、ゲーム、etc

Ruby on Rails チュートリアルを完走した

memememomo.hatenablog.com

1日2時間くらいで17日間かかりました。長かった。
演習も全てやりましたが、読み飛ばした文章も割とあっても結構時間がかかりましたね。
内容のクオリティはすごく高くて、初心者が何周かすれば、一通りの基礎知識は身につけられるのではないでしょうか(経験者のサポートは必要かもしれませんが)。
他のフレームワークでもこのレベルのチュートリアルが欲しいですね。
以下、良いと思った点です。

  • gitでバージョン管理して進めていく
  • minitestでテストを書きながら、アプリを開発していく
  • Heroku上にデプロイするので、自分が作ったアプリが公開されている状態になっている
  • ユーザー認証/パスワードリマインダー/画像アップロード/ページネーションなど、実際の開発で必要になってくる機能を一通り実装する

あとは最近発売された以下の書籍もやれば、Rubyistとして必要な基礎知識がかなりつきそうですね。

qiita.com

Rubyは、学習するための手厚いサポートが用意されているのが、とても良いですね。