GHUnitの色んな設定方法を試してみてうまくいきませんでしたが、
最終的に下記の記事を参考にしたらうまくいきました。
GHUnit Setup
作業内容メモ。
インストール作業
新しいプロジェクトを作成します。この例では「CubPath」という名前にします。
「グループとファイル」の「ターゲット」項目を右クリック、
「追加」-> 「新規ターゲット」をクリック。
名前は「<プロジェクト名>Tests」のルールで付けます。この例では「CubPathTests」になります。
https://github.com/gabriel/gh-unit/downloads
ここからGHUnitIOSをダウンロードします。
ダウンロードして解凍したら、「GHUnitIOS.framework」というフォルダがあります。
このフォルダを「グループとファイル」 -> 「Frameworks」にドラッグアンドドロップします。
「追加」ボタンを押す前に、「ターゲットに追加」セクションを確認します。
"デスティネーショングループのフォルダに項目をコピーする"にチェックを入れます。
"CubPath"のチェックは外します。
"CubPathTests"のチェックを入れます。
「追加」ボタンを押します。
プロジェクトのFinderに移動します(「グループとファイル」内で右クリック「Finderで開く」)。
「<プロジェクト名>_Prefix.pch」を複製します。
複製したファイル名は「<プロジェクト名>Tests_Prefix.pch」にします。
この例では「CubPathTests_Prefix.pch」になります。
「グループとファイル」 -> 「Other Sources」で右クリック、
「追加」 -> 「既存のファイル」をクリック。
先ほど作成した「<プロジェクト名>Tests_Prefix.pch」を選択します。
「追加」ボタンを押す前に、「ターゲットに追加」セクションを確認します。
先程の同じ設定にしたら、「追加」ボタンを押します。
「<プロジェクト名>Tests_Prefix.pch」を編集します。
「#import
設定
「グループとファイル」 -> 「ターゲット」 -> 「<プロジェクト名>Tests」を右クリック。
「情報を見る」を選択します。
「一般」タブの「直接依存関係」にプロジェクトを追加します(CubPath)。
「一般」タブの「リンク済みライブラリ」には次のものを追加します。
- CoreGraphics.framework
- Foundation.framework
- UIKit.framework
「ビルド」タブで、「Other Linder」を検索します。
「他のリンカフラグ」に次のものを追加します。
- -all_load
- -ObjC
「ビルド」タブで、「GCC_Prefix」を検索します。
「GCC_PRECOMPILE_PREFIX_HEADER」が「YES」になっているか確認します。
「GCC_PREFIX_HEADER」が「<プロジェクト名>Tests_Prefix.pch」になっているか確認します。
正しくなっていなければ、正しく設定します。
「グループとファイル」 -> 「<プロジェクト名>Tests-Info.plist」を選択し編集します。
「Main nib file base name」フィールドで"MainWindow"とデフォルトで設定されていますが、このフィールドを空白にします。
動作チェック
http://github.com/gabriel/gh-unit/blob/master/Project-IPhone/GHUnitIOSTestMain.m
ここから「GHUnitIOSTestMain.m」をダウンロードして、プロジェクトに追加します。
「SetupTests.h」と「SetupTests.m」を作成します。
内容は次のようになっています。
@interface SetupTests : GHTestCase {} @end @implementation SetupTests - (void)testFirstUT { GHAssertEquals(1, 2, @"Should fail"); } - (void)testSecondUT { GHAssertEquals(1, 1, @"Should pass"); } @end
「ビルドと実行」を押して実行します。
うまく行けば、シミュレータが立ち上がってテストが出来るようになります。