メメメモモ

プログラミング、筋トレ、ゲーム、etc

Kansai.pmに行ってきた

Kansai.pmに行って来ました。

以下、印象に残っているもの。


■「Webサービスの作り方」の作り方
本を持っていくのを忘れて、サインがいただけなかったのが残念。
Mojoliciousを使っている人が多かったのが意外だった。



■Cinnamon
ちょうどデプロイツールをなにか使ってみたいなーと思ってたので、近々入門したい。
内部の実装についてもちょっと聴けてよかった。


■コピー発見器
とても高度なことをされていて、ちゃんと活用されているのがすごい。
グラフとかみていて便利そうだなーと思いました。
完全に魔法のような機能だなと思ってたけど、実装の解説があり、
ほとんど理解できなかったけど雰囲気がつかめてよかった。


MovableType
発表を聞いていると、MTが一種のフレームワークに見えてきた。
楽するのはすばらしいので、MT少し勉強する気になれた。
プラグイン1つ5万円はだいぶ惹かれるw



まとめ

サービスの作り方やデプロイツールからPerlの内部的な内容などを幅広く聞けたし、
ちゃんとスイーツタイムもあったし、とてもよいミーティングでした。
懇親会には申し込んでいなかったので、参加できなかったのが残念。
次回もよろしくおねがいします!