ブロックとキャラの当たり判定アルゴリズムについて考えています。
当たり判定の考え方としては、 「キャラ(自機)の中心の座標が、ブロックの中心から角をつないだ線よりも左側にあるか右側にあるか」を判定する形になります。
「ある点がある線よりも左側にあるか右側にあるかの判定」は、外積を使用します。
上記で使われているBやCは、次のような考え方で求めることができます。
ブロックとキャラの当たり判定アルゴリズムについて考えています。
当たり判定の考え方としては、 「キャラ(自機)の中心の座標が、ブロックの中心から角をつないだ線よりも左側にあるか右側にあるか」を判定する形になります。
「ある点がある線よりも左側にあるか右側にあるかの判定」は、外積を使用します。
上記で使われているBやCは、次のような考え方で求めることができます。