メメメモモ

プログラミング、筋トレ、ゲーム、etc

MacOSX LionにDBD::mysqlを入れた時の記録

LionでDBD::mysqlがすんなり入りませんでした。
ググったら解決方法が書いてあったのですが、
まんま倣ってやってもうまく入らなかったので記録しておきます。

perl

perlはperlbrewでインストールしたものを使いました。

$ perlbrew install 5.14.2
$ perlbrew switch 5.14.2

MySQL本体

MySQLは、64bit版をインストールします。
今回は「mysql-5.5.16-osx10.6-x86_64.dmg」でインストールしました。

DBD::mysql

DBD::mysqlcpanからソースをDLしてきました。
Makefile.PLには、mysql_configオプションでパスを指定してます。

tar xvzf DBD-mysql-4.020.tar.gz
perl Makefile.PL --mysql_config=/usr/local/mysql/bin/mysql_config
make
make install


この後、DBIでMySQLに接続しようとすると、
libmysqlclient.18.dylibがロードできないというエラーが出てしまったので、
DYLD_LIBRARY_PATHにパスを指定しました。

export DYLD_LIBRARY_PATH=/usr/local/mysql/lib


以上で、無事に接続できるようになりました。