メメメモモ

プログラミング、筋トレ、ゲーム、etc

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Plagger導入

スクレイピングをやっていきたいと思ったので、「Plagger」を使ってみることにしました。 色々なところで言われている通り、ドキュメントが少ないです。 分かりやすい解説もあるのですが、その通りにやっても正常に動かなかったりしました。 ってことなので…

MySQLの起動ができない原因

またMySQLのインストールで引っかかったので、解決した時のメモ。起動するのだけれど、すぐに終了してしまう。 どうやら、ポートがすでに使われている、ということだったので、 psコマンドで走っているプロセスを確認。 なぜかすでにmysqlが走っていたので、…

入門

PSGI PSGIはPerl Web Server Gateway Interfaceの略です。 PSGIは、WebアプリケーションイとWebサーバのインタフェースの仕様です。 どういう仕様かというと下記のようなものです。 my $app = sub { my $env = shift; return [ 200, [ 'Content-Type' => 'te…

テンプレートに引数を渡すところと引っかかった件

perlプログラムを実行してテンプレートファイルを読み込むことができます。 まず書いとくものは、下記のようなものです。 「app/controller/test.pl」 use MENTA::Controller; sub run { } run関数内に処理を記述していきます。 use MENTA::Controller; sub …

MENTAを試してみる

軽量のフレームワークである「MENTA」を動かしてみるところまでのメモ。 MENTAを動かす こちらからソースをダウンロードします。 http://github.com/tokuhirom/menta/downloadsコマンドからダウンロードするときは $ wget http://github.com/downloads/tokuh…

MacにDBD::mysqlをインストール

色々試行錯誤したら無事にDBD::mysqlが入りました。 参考にしたサイトとちょっとケースが違ったらしく、 違う方法で試したら入るようになりました。 私は「MacBook Air」で作業をしています。 「Xcode」は、最新版です。 結果的には 64bit版のMySQLを入れ直…

MySQLとDBD::mysqlをMACにインストール

レンタルサーバがMySQLに対応しているので、MySQLを使用していきたい。MACにMySQLをインストールし、perlからアクセスできるようにしたい。 ということで、下記のページを参照してインストールする。http://d.hatena.ne.jp/seagirl/20080207/1202385950と思…

スタートアップ環境

Webサービスのスタートアップの環境として下記のものを使用していきたいなと思っています。 サクラインターネット (レンタルサーバ) http://www.sakura.ad.jp/ MENTA (perlフレームワーク) http://64p.org/menta/ SQLite (データベース) http://www.sqlite.o…