メメメモモ

プログラミング、筋トレ、ゲーム、etc

YAPC::Asia2011に行ってきました

YAPC::Asia TOKYO 2011 に行ってきました。2回目の参加です。
今回は3日目のみの参加でしたが、とても良い刺激を受けてきました。
技術力がすごいのもそうですが、情熱も半端ない人たちばかりだったので、
自分ももっと頑張らないといかんなぁという気持ちになりました。


また去年と違っていろいろな方とお話しできたのも良かったです。
先日のNagoya.pmでお会いした方達と再会したり、後夜祭に参加したりしたので、お話できる機会が多かったです。
お話ししてくださった皆様、どうもありがとうございました。
トークをあまり聞けてなかったので、質問ができなかったのが残念でしたけど。
あと、名前を変えたいなぁとかも思いました。
こういう場で名乗ることを想定せずに適当につけた名前なので、自分で言うのも面倒くさいです。


トークの方は、本当にタメになるものばかりでした。
実践したい習慣やテクニック、使ってみたいモジュール、参考になる体験談、面白いネタなどなど、
色々な刺激を受けたので、アイディアが浮かんだり、モチベーションがあがったり、勇気づけられたりしました。
発表者のみなさんは、技術力も高いしプレゼンもうまいしマジ超人です。


こんな感じで、周りの人達は本当にすごかったのですが、
自分自身はというと、みなさんからの情報を聞いて、うへへっと笑っているだけでした。
特になにもしていない自分に罪悪感を感じてました。
ですので、来年は自分からもなにか貢献できるように精進していきたいですね。
次のYAPCまでまた一年間ありますが、この間にしっかりと目標を持って頑張っていきたいと思います。