メメメモモ

プログラミング、筋トレ、ゲーム、etc

ChatGPTで書くブログ記事: そのメリットとデメリット

1. ChatGPTでのブログ記事作成の驚くべき簡単さ

先日、ChatGPTを使ってブログ記事を書いてみたところ、驚くほど簡単に記事が作成できてしまった。これには正直、驚かされた。

2. ブログの目的とChatGPTの活用方法

ブログの目的によっては、ChatGPTの活用方法が異なる。例えば、アフィリエイトブログのように情報発信が主目的であれば、ChatGPTによる記事作成が効果的である。しかし、技術ブログなどの場合、文章を書きながら自分の思考を整理するというプロセスが目的であり、ChatGPTによるブログ記事作成はそのプロセスを省略してしまっているように感じた。

3. 言語化の訓練と意識の必要性

思考を整理して言語化する訓練は別で行うか、技術ブログのような自分の思考を整理する目的の場合はChatGPTを使わない、などの意識が必要かもしれない。

4. まとめ

ChatGPTでブログ記事を書くことは驚くほど簡単であり、ブログの目的によっては大変便利に活用できる。しかし、技術ブログのような自分の思考を整理する目的の場合は、言語化の訓練や意識を持って取り組むことが重要だ。といいつつ、この記事はChatGPTによって書かれたものである。