メメメモモ

プログラミング、筋トレ、ゲーム、etc

動画サービスや音声サービスでインプットしている情報

概要

技術的なインプットは本で行い、その他のインプットは動画や音声で行う、といった使い分けをしています。各種の動画・音声サービスで、自分がどのような情報をインプットしているのかを書き出してみました。

YouTube

www.youtube.com

なんだかんだでYouTubeを見ることがかなり増えたので、プレミアム会員になりました。広告がなくなり、バックグラウンド実行ができるようになるので、かなり快適です。

チャンネル登録を活用することによって、自分が観たいテーマに関連する動画を効率的に観ることができます。

近年は色々なYouTuberが登場してきていて、ヒカキンやはじめしゃちょーのようなバラエティ寄りのYouTuberだけでなく、筋トレ動画や雑学が学べる動画などを上げているYouTuberもいます。

無断転載が増えてきたためなのか、芸人のコント動画が公式でアップロードされていることも多いです。

YouTube Musicというサービスが展開されているためか、公式で音楽MVをアップロードされていることも多いです。

このようにYouTubeだけでもさまざまな情報をインプットすることができます。

Torne

www.jp.playstation.com

TVはTorneで録画したものを観ます。ネットでは見ることが困難なバラエティ番組を観ます。

Amazon Prime Video / Netflix

www.amazon.co.jp

www.netflix.com

映画やアニメなどの作品を観るために契約しています。 オリジナル作品も増えており、地上波よりも予算が多かったり規制が緩かったりするので、クオリティが高めです。

Audible

www.audible.co.jp

本を音声で聴けます。普段から目を酷使するので、本を読んでいられない時に便利です。話題になっている本も割と対応しているので、歩いているときなどに気になっている本を聴くのが良いです。

TikTok

www.tiktok.com

ぼーっと観続けるには最適です。色々と観ているとトレンドが見えてきます。

以上です。 各種サービスは安くて観きれない聞ききれないくらいのコンテンツがあって、すごいですね。ついずっと観続けてしまうので、注意が必要ですね。